しろもものプロフィール

しろもものプロフィール

自己紹介

しろもも
しろもも

はじめまして、しろももと申します。

朝が非常に苦手な2児の母です。

お読みいただきありがとうございます。
昨年公務員を退職し、今まで感じたことのない充実した毎日を過ごしています。

国家公務員看護師として25年、人間関係は悪くない職場ではあったものの、ずっと転職してみたいと思いながら過ごしてきました。
公務員は自由がないと思っていましたが、「安定」があるので我慢してきました。

このまま定年まで働くことも考えましたが、ある日会社を経営している弟からリベラルアーツ大学(以下リベ大)の動画を勧められたことが人生の転機となりました。

「しろもも」という名前は、家族のペットの名前。亡くなってしまったペットの名前を組み合わせ、いつまでもどんなことがあっても家族は繋がっているんだという思いからつけました。

不登校長男の進学などについての不安から、Web検索をしましたが欲しい情報がなかなかないことに気づき、自分の経験を綴ることでどなたかのお役に立てるのではないかと思い、長男の不登校と中学受験について書くことにしました。

そんな長男は中高一貫校に通学していましたが、現在は公立中学校に通っています。
いろいろありました。

すんなりとはいきませんが、いろんな困難を乗り越えながら現在に至ります。


夜は大いびきで爆睡する人間版トド。
力は強い。
体が大きいので家では邪魔者扱いされている。
銭湯やパチンコ、資格取得が趣味だが、最近は定年後を見据えて稼ぐ力を鍛えている。
長男
コロナ休校以降、小学5年からほぼ不登校。
小1の9月から四谷大塚NETに通塾も小6春に退塾し中学受験から撤退。しかし受験日3週間前に受験を決心し、中高一貫校に合格。
寮生活を経て自宅からの通学、退学転校と多くの課題が
オンラインゲームによる影響か、人との距離感をうまく掴めない。
飽きっぽい性格。
次男
両学長とおまめサンシローさんが大好きな普通の公立小学生。
放課後に公園で遊ぶのが日課だったが、現在はルービックキューブにハマり、3✕3は攻略済みで4✕4を少しずつすすめている。
マイクラやスクラッチなど根気のいるものに興味があり粘り強い。
ハムスター♂
パールホワイトジャンガリアンだが、ほぼスノーホワイト。
あまり運動をしない穏やかな性格。
以前飼っていた犬に性格が酷似しているので生まれ変わりだと信じている。
ハムスター♀
グレーの毛の筋が背中にあるパールホワイトジャンガリアン。
臆病な性格。
ハムスター♀
ノーマルジャンガリアン。
小ぶりな体格で臆病。
ハムスター♀
プディングジャンガリアン。
家に迎えた日に箱の穴からウン◯を投げつけたという忘れられないできごとがありました。
ゆかいな家族たち

 

これからの人生、自由に楽しくワクワクするようなことに囲まれるといいなと思っています。

両学長の言う通り「今日が人生で一番若い日」です。

いろんなことに挑戦していきたいと思います。